仕事,友人,日常,趣味,音楽

2021年、クラスコンサート3部
ご参加の皆様とスタッフの澤田さんと
唯一のお写真

企画した段階ではまだ感染者が微妙な数では
ありましたが、この日曜日にちょうど
感染者も少なくなったタイミングで
ヤマノミュージックサロンの安部クラスの
クラスコンサートを行う事が出来ました。

今までとは事情も変わり、3部に分けて、
完全入れ替え制、間には換気タイム、衝立を
立てるなど、感染対策を取った上での発表会
でした。お店、スタッフさんも消毒やら
本当にありがとうございました。

なんと言っても当日の朝、開演5時間前に
ピアノ伴奏をして下さる予定の先生が38度超えの
発熱と連絡があり、急遽私がピアノ伴奏をする事と
なりまして。。。そんなドタバタ発表会。
でも、開き直って生徒さんも堂々と
演奏して下さり、私も楽しんで演奏出来ましたよ🎶

いくらフルート講師とは言っても
発表会までにある程度私がピアノは弾ける形で
レッスンを心がけています。そうしないと
生徒さんがハーモニー、リズムなどは理解出来ない
ので、ピアノの先生といきなり合わせたら
合わないとなるからです。私にはテクニック的に
難しいピアノの曲も外枠だけは押さえて練習は
するようにしています。
それが今回功を奏しました。

さて各部、3曲とか4曲くらいしかないので、
左手と右手より録画をしていて、見れない部の
演奏はyoutubeの限定公開で生徒さんには
見てもらえるようにしました。
録画で残すと言う事、昨年はオンラインコンサートで
やりましたが、いろいろ再確認出来るから良いですね。

そんなこんなで、セッティング、ピアノ伴奏など
必死でやっていましたので、各部最後に
生徒さんと写真を撮ろうと思っていたんですが、
最後の3部の生徒さんたち以外撮り忘れて
しまいました。ごめんなさい。
また来年と言う事で〜〜

講師演奏の予定も変わり、irealをバックに演奏
しようと思いましたが、ソロを2回しくらいした
ところで、どうしてもとirealがstopしてしまうと
言う現象に見舞われてしまい、これは没の一部です。

このワイヤレスマイク、なかなか良いです。🎤
ライブでまたじゃんじゃん使っていきたいです

企画段階から、慎重に丁寧に準備を
進めて下さったヤマノミュージックサロンの皆様、
本当にありがとうございました。