日常

昨年の9月から始めたアトピーの新薬注射
ネタはFBやインスタのSNSには書いて
いたのですが、よく考えたらこちらでは
書いてなかったので、書いてみます〜。

長年、悩まされているアトピーがこの
数年調子が悪く、湿疹の面積も増えて
広がり睡眠の質も良くなかったので、
新薬だからと言う不安はありましたが、
いろいろ情報は手に入る世の中になって
きたのもあり、昨年9月(2022.9)より
治療をスタートしました。
(顔に湿疹が出ていなかったのだけが、救いでした。)

このデュピクセントなどの新薬治療は
いつも行っているかかりつけのクリニックでは
扱っていなかったので、大学病院でアトピー専門で
されている先生を紹介して頂き、今は
大学病院で治療を受けています。
(注射は2週間に1回打たなければいけなくなります。)

今アレルギー関係のお薬は新薬ラッシュ
盛り上がっているようです。この
デュピクセント(2018〜)と言うお薬も
その一つ。アトピー治療でもいくつか新薬の
選択肢があります。私は喘息もあるので、
医師の話を聞いて、副作用も比較的少なく
昨年8月に10%ほど値段が下がったのもあり、
このデュピクセントを選びました。

値下げになったとは言え、新薬なので、
高い‼️😭💸💸💸です。
3割負担1本¥17,633(2023.1月現在)
それを2週間毎に打ち続けなければ
なりません。💸(止めたり、始めたりをすると
体に抗体が出来ると言われていて、あまり
良くないらしい。)ただ一生打ち続けるには
高過ぎるので、良くなってくると少しづつ
間隔を広げて、最終的には塗り薬だけ、または
保湿剤だけで生活出来るようにと言うのが
目標のようです。

値段の事も気になって、少し考えてしまい
ましたが、このデュピクセントは自己注射
出来るように処方してもらえる物なので、
それを6本まとめて処方する事が出来ると
医師から聞いたので、高額療養制度不可給付
(勤め先の不可給付など調べられると良いです。)
なども組み合わせると、頑張れば続けられる
かもと思い、治療をスタートしました。
私はYAMAHAの医療補助金の付加給付があるのですが、
スタートして3ヶ月立たないで満額いっちゃいました。。。)

予め治療スタート前に【限度額認定書】と言う
モノのを役所から発券してもらったので、
治療スタートの月から限度額超えた分は
立て替えもしなくて良くて、
それも含めて医師が丁寧に教えてくれました。

それで最初は2週間毎に病院に通院、
院内処方で都度医師に注射を打って
もらいました。(この段階から都度院内処方じゃなく
処方してもらったお薬を持参すると更に安く出来たかと)

同時に塗り薬も新薬があるので、いろいろと
試しながら、どれが良いかを数ヶ月様子見をして、
だいたい使う薬が決まり、後は自分で注射を
打てるようになっておいた方が良いので
(新型コロナなどにかかってしまって、病院に行けなく
なったりの心配もありますからね。)前回、前々回は
注射の打ち方を医師に見てもらって、自信も
ついたので、今日から自宅で打つ形にしました〜。
(通院回数も減らせるし)

デュピクセント11回目にしてようやく
自分ひとりで打てるように〜〜💉👏
(先生も気長に待ってくれました。😂)
『私、注射打つのうまいんちゃう?』って
くらい今日は痛くなかったです。

注射6回終わる毎くらいに血液検査があり、
IgeTarcの値を見ながら、注射の間隔を
調整していくようです。そんな訳で
注射だけではなく、血液検査代金、
塗り薬もそれなりにするので、やはり
高額療養制度を使っても治療には
💸お金はかかります〜。

でも日本の医療システムは本当にありがたいなと
思います〜。だって、この注射を打って
無かったら、見かけもボロボロ、
毎日ろくに眠れない、アトピーの事に
振り回されますからね。それを
考えると、この治療を始められて良かったです。
(ってまだ4ヶ月も経ってないので、これから
減らしていく時にどうなるかが一番大事)

今はうっかり、塗り薬を塗るのを
忘れるレベルです👍